忍者ブログ
[1] [2] [3] [4] [5] [6]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ガソリン高騰で夜行バスが流行っているらしい。
夜行バスに乗ったこと無い人は、夜行バスがどれほど過酷なものか想像も着かないだろうけど、
21時頃出発して途中高速のSAとか休憩したりして翌朝7時頃現地到着。
長距離の場合は、二人体制で運転するんだけど、
近距離の場合は、運転手は1人で途中のSAで数時間仮眠を取ります。
僕も撮影で夜間移動はよくやるけど、
眠たくなればどこかで仮眠すればいいし、
途中、コンビニに寄ってコーラー飲んだり、
時には音楽を聴いたり、何らかの形で睡魔と闘いながら運転するんだけど、バスの運転手ともなるとそういう訳にはいかない。
せいぜい強力なカフェイン入りのガムを食べる程度でしょう。
そう考えると夜行バスの運転手って過酷だなぁ~って思う。
夜行バスも自由化で旅行会社が乗り込みだし、
バス会社より格安なプランで夜行バスを営業しだした。
でも、その旅行会社が地方の観光バスを所有しているところに下請けに出してるから、実際に美味しい思いをするのは旅行会社であり、
運転手はきっとそんなに儲かっていないはず。
過酷な運転手の元、オチオチとバスの中で寝てられません!
と言いつつ、福山から東京まで7000円で行けるのは
今のご時世魅力的なんよね~(笑)


回転寿司が流行っているらしい。
回転寿司なんてセレブが行くところではないと思っていたが、
もはや土日は行列が出来るほどの人気店になっている。
特に一皿100円均一のカッパ寿司は特に人気で、
僕も先日初めて行ったけど、
タッチパネルでオーダー出来て、
回転レーンとは別に新幹線レーンで単独で運んでくれるんです!
思わず1000円以上食ってしまったよ(笑)
カッパ寿司は独自の仕入れルートを確保しているから100円均一の値段で賄えるらしいが、その独自ルートを開発出来ない他店や開店しないお寿司屋さんは、魚の高騰でもはや営業出来ない状態らしい。

これから生き残るには独自のルートで仕入れ、
格安で提供する。
イオンは確か独自で米を作るとかニュースでやってたっけ?
大手だから出来ることなんだろうけど、
例えば、先日行ったラーメン屋は、家庭菜園で作ったネギを入れていたりする。
それだけでも全然味が違って美味しかったんだけど、
独自ルートというのが今後のキーワードのような気がしてならない。
ガソリンも明日からまた値上がるっていうし、
そしたら広告ステッカーを貼るだけでガソリンが少し安くなる実験をどこぞのガソリンスタンドはやっている。
みなさん本当に生き残るために必死なんですね。
僕も何か考えてみようかなぁ。


 

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
フリーエリア
最新コメント
[08/10 小波]
[12/21 goodtime]
[12/21 広島っこ]
[11/26 goodtime]
[11/25 keiko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
goodtime
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1977/02/05
職業:
旅人
自己紹介:
(自称)素人写真家
バーコード
ブログ内検索
お天気情報