忍者ブログ
[300] [299] [298] [297] [296] [295] [294] [293] [292] [291] [290]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年2008年を漢字一文字に例えると「変」ということですが、
どちらかというと「円」のような気もします。
マンションバブルがはじけ、
ガソリンも1年で大きく左右され、
そして急激な円高。
そういう意味では「変」でも似合うか。
景気が変化し過ぎです。
愛読書である求人雑誌が妙に薄っぺらくなったような気もする。
広告もあまり入らなくなった。
新聞やニュースでは毎日のように派遣社員の苦労話が取り上げられているが、
ちょっと前までは「ハケンの品格」というドラマで派遣が注目されていたのに、
つい最近までミクシィの右側に条件の良い派遣募集広告が掲載されていたり、
一種の派遣ブームだったのに、
それが今では住む所すら危うい状態。
アメリカの情勢を見る限りでは、しばらく景気が良くなりそうな気配は無いでしょうね。
そんな不景気でも、年末になれば海外旅行する人もいるだろうし、
元旦からデパートはオープンして多くの人出で賑わい、
初詣には大勢の人が訪れる。
景気が悪いと言いながら、やっぱり日本は豊かな国なのです。
これからの時代、そういう人たちに受ける商売が成り立ちそうな気がします。

解雇された派遣社員を救済すべく、
地元企業や国はいろいろと手を売っているようです。
大手派遣社員であれば、きっと優秀に違いない!ということで、
タクシー会社が募集しているニュースを見たけど、
タクシー業界すら危ないのにねぇ(苦笑)

ここで1つ提案!
今だからこそ、田舎を盛り上げよう~!
農業、林業、水産など田舎での仕事を募集するんです。
たとえ将来、景気が回復して田舎を離れる人がいたとしても、
100人に1人くらいは後継者になってくれる人がいるかもしれません。
明日住むところすら危ういっていうんだから、
住み込みOKの田舎で募集をかければ、
田舎も派遣社員も両方救われる、まさに一石二丁!

それにしてもこの円高、どこまで進むんだろう・・・
少なからず僕も影響あるんですが。。。


 

PR

コメント
おはようございます
この不況どうなるんでしょうね?!
まだ底ではない気がしますが・・・
田舎の案私も賛成です。
【2008/12/21 10:56】 NAME[広島っこ] WEBLINK[] EDIT[]
>広島っ子さん
本当に不況の底はまだまだ深そうですね。
僕も田舎を盛り上げるためなら一役買いたいものです。
【2008/12/21 11:32】 NAME[goodtime] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新コメント
[08/10 小波]
[12/21 goodtime]
[12/21 広島っこ]
[11/26 goodtime]
[11/25 keiko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
goodtime
年齢:
47
性別:
男性
誕生日:
1977/02/05
職業:
旅人
自己紹介:
(自称)素人写真家
バーコード
ブログ内検索
お天気情報