忍者ブログ
[40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33] [32] [31] [30]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今年で65歳を迎えた総務のおばちゃん、いや!もうおばあちゃんかな。
今日を持って勇退しました。
本当にお疲れ様でした。
明日から総務は社長の奥さんが仕切るので今までごまかしていた金銭面がごまかせなくなると社内ピリピリモードになります(笑)
これから弊社はどうなるんだろう~

どうなるといえば、冷凍食品が盛り上がってますね。
私の記憶が確かならば、
夏のビールのツマミに冷凍食品が安かったので、
餃子と枝豆を買ったような・・・(><;)
でも、1番可哀相なのは冷凍食品の顔とも言える香取慎吾君かも。
CMでもおいしそうの食べてるからね。
大手居酒屋さんやチェーンレストランもメニューをいくつか自粛するらしいが、ということは、冷凍物かい\(゜゜;)バシッ
ってまぁわかってるけど。
そもそも、日本だけでも星の数ほどあるチェーン店やスーパーすべての店に商品が行き届くのが僕にとってとても不思議なことだった。
よく地鶏とか和牛とかうたってるけど、
需要と供給のバランスが取れるはずがない。
そう考えるととてもじゃないが、冷静な気分でチェーン店に行く気になれません。
まぁアルコールが入ればどこ産だろうが、変な物が入っていようが、
食べている人は気付く人はいないかもね。

ちょっと冷静に考えると、
今の世の中って昔に比べるととても便利な世の中になったけど、
その便利さってとてももろいよね。
例えばちょっとした自然災害が起きれば何1つすることが出来ない。
昔は、自給自足や家族一丸で当たり前のように乗り越えれたはずなのに、
果たして何をもって便利になったんだ?
例えば、携帯1つ忘れたら?
1週間インターネットが繋がらなかったら?
最近のマンションや建物はオール電化が流行りみたいだけど、
そのうち家庭のコンセントで車が動く時代も来るかもしれない。
それはそれでとても便利だけど、それじゃどこで電気を作るの?
便利な世の中とは裏腹に原子力発電所の恐怖と常に背中合わせの世の中が本当に便利なんだろうか。
安くて気軽で美味しく食べられるけど、
それは今回の事件のように危険と背中合わせだということ。
それと、そろそろ日本の「業」が付く仕事に注目してみる良い切っ掛けなんじゃないかなと。
農業、林業、漁業・・・
値は張るかもしれないけど、その代わり安心と美味という特典が付いてきます。
田舎で取れた米や野菜、果物はひょっとしたら高級レストランよりも美味しいかもしれない。
僕は味オンチのグルメですが(笑)
あちこち旅をしているので結構実感されます。
両親が家庭農園してるけど、やっぱり野菜が上手い。
母親の実家から送られてくる柑橘類はとても甘いし心地よい酸っぱさがある。

今の日本を変えるには実はとても簡単なことかもしれない。
それは、田舎で買い物すること。
道の駅に行けばたくさん地元で取れた新鮮な野菜やお米を売ってます。
やっぱり食欲って睡眠と同じくらい大切な行動だし、
楽しみの1つでもあるよね。
田舎って少し遠いけど、昔に比べると道路も綺麗に整備されてるから案外気軽に行くことが出来る。
田舎が都会に出るための道路じゃなくて都会の人が田舎へ行けるためにもっと政府がアピールすれば、それこそ日本全体が自産自消の国となり、
「業」の付く仕事が盛り上がる。
田舎で仕事があれば若者も出て行かないし、活気も出るでしょう。
どんなに都会が賑やかでも田舎が錆びれたら、それはただの見せ掛けに過ぎない。
田舎ってねぇ~住むには不便だけど(笑)
ビックリするくらい良いところよ。

PR

コメント


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
フリーエリア
最新コメント
[08/10 小波]
[12/21 goodtime]
[12/21 広島っこ]
[11/26 goodtime]
[11/25 keiko]
最新記事
最新トラックバック
プロフィール
HN:
goodtime
年齢:
40
性別:
男性
誕生日:
1977/02/05
職業:
旅人
自己紹介:
(自称)素人写真家
バーコード
ブログ内検索
お天気情報